Chrome 拡張機能: Backend の修正について

Google Chrome

なんのことはない至って簡単な拡張機能を作ったことがあって「作った」という程でもないアレなので共有する内容でもないかもしれませんが、自分の中で気になったのでまとめてみました。

Chrome の管理機能に簡単にアクセスするための拡張機能「Backend」をひさしぶりに使ったら、前まで正常に動いていた機能が動かなくなっていたので調べてみました。

普通、Chrome の管理機能や隠し機能にアクセスするには、ブックマークバーにある歯車アイコンからアクセスすることができます。

でもこれ、実はロケーションバーから chrome://{$ANYTHING} のような URL にアクセスすることで同じことができます。
まさにそれを利用した拡張機能が「Backend」でした。

しかし、いつの間にかその URL が変わっており、動かなくなっていたのです。

なにがどう動かなくなっていたか

about: やら chrome: 以下のいくつかが動かなくなっていました。

どうやら about: 系は 2009 年くらいから chrome: の URL スキームにリダイレクトされるようになっていたようです。 (なので辛うじて使えたと)

参考

本拡張機能(Backend)で動かなくなっていた URL と現在の URL の対応表

名称 以前 現在
閲覧履歴データを消去する chrome://chrome/settings/clearBrowserData chrome://settings/clearBrowserData
すべての Cookie とサイトデータ chrome://chrome/settings/content/cookies chrome://settings/siteData
コンテンツの設定 chrome://chrome/settings/content chrome://settings/content
言語 chrome://chrome/settings/languages chrome://settings/languages
設定 chrome://chrome/settings/ chrome://settings/
拡張機能管理 chrome://extensions chrome://extensions
ダウンロード chrome://downloads chrome://downloads
履歴 chrome://history chrome://history
ブックマーク マネージャ chrome://bookmarks chrome://bookmarks
プラグイン一覧 about:plugins
キャッシュ一覧 about:cache chrome://cache
メモリの使用状況を表示 about:memory
各種統計情報 about:stats
DNS の記録 about:dns chrome://dns
ネットワーク状況 about:network
クラッシュ状態 about:crash
ハングアップ状態 about:hang
(不明) about:internets
ヒストグラム about:histograms chrome://histograms
バージョン表示 about:version chrome://version
試験運用機能 about:flags chrome://flags
ヘルプ chrome://chrome/help/ chrome://settings/help

上記に関して対応する URL に遷移させるように変更したので、一旦大丈夫そう。

about:plugins

about:pluginsは Chrome 57 で廃止されていたようです。

参考

その代わりに、 chrome://component が用意されていますが、まったく同じ用途かというとそうではないようです。

隠し機能の全 URL

List of Chrome URLs という chrome: の URL がすべて載ったページがあるので、別のページにそれをまとめてみました。

Chrome: 管理機能(隠し機能)へのアクセス